はてなで見つけたPocketPC + GPS情報

はてなは、キーワード経由で関連情報が探しやすい。
PocketPCGPSを使っている人の記事をいくつか。

PCやLinuxに自信がない人は,素直にPocketPC(hx4700など)を選択しましょう.そして,BT-338のようなBluetooth型のGPSレシーバを購入し,PocketMappleなどで楽しくGPSライフを楽しむことをおすすめします.正直,GPSが第一です.という方は,文句なくこれ.

BT-338もSiRFStarIII搭載。購入当時、GPSlim236と迷ったが、どこかでBT-338はBluetooth通信が途切れると勝手に電源が切れてしまう、というのを読んでGPSlim236にした気がする。

(その後追記。id:Hie氏からコメントをいただき、BT-338はBluetooth通信が途切れると10分程度で電源が切れるとのこと。購入当時はもっと短時間で切れてしまうと思っていた。コメントにある通り、このぐらい長ければ何かの拍子に勝手に落ちてしまうというデメリットはあまりなく、GPSレシーバの電源切り忘れによる電池切れ(経験あり)を防ぐ効果があるかもしれない。)

GPSlim236ユーザー。コメント欄で、GpsGateなるソフト(複数アプリからGPSレシーバを利用するためのソフト)が言及されているが知らなかった。とはいえ、1つのPocketPC上の複数アプリでGPSを共有したいと思ったことはないが……。

Bluetooth GPSも、せっかく電波を飛ばしているわけだから1対1の通信だけでなく、無線LANのアクセスポイントのように1対Nの通信で(つまり複数の機器から)使えると便利な気がする。

GPSlim266の場合は、GPSlim236の電源を入れてダッシュボードに置き、BenQ P50の電源を確保してフォルダに固定、電源を入れて地図ソフトを起動して、GPSlim236と接続しますが既にGPSlim236の電源は入っているので、地図ソフトから接続した時点で即時的に測位が出来ています。

やはりGPSlim236のtime-to-first-fixは短いらしい。